ブログトップ

ハルちゃん空を飛ぶ

botanharu.exblog.jp

好奇心旺盛

ちょうど今の時期は人間でいうと4歳くらいのようです

何にでも興味があるのでしょうか

カメラを向けると駆け寄ってきました

近すぎるー!ピントが合わずせっかくのアップがボケボケです
e0159836_1621061.jpg


今日はリビングをビュンビュン飛び回っております

ただ止まるところがいつも人^^;

真正面から向かって来られるとちょっとビビりますが^^;

うちにきて10日ほどですが成長の早さを感じます

体重は41グラム

軽くなった分飛びやすくなったのでしょうか
[PR]
# by botanharu | 2008-11-19 16:02

鳥かごでの半日

今日はお昼ご飯を食べた後に鳥かごに入れてみました

が、

↓ずっとこんな状態で^^;
e0159836_20435826.jpg
じっとしていません


e0159836_2049394.jpg
夜ご飯の後、Toが遊んであげていましたがToの腕のほくろをエサと思ったのか噛み噛み^^;
[PR]
# by botanharu | 2008-11-18 20:50

誰もいないの?

昨日の大暴れの続きがありまして・・・

飼育ケースの中にペットヒーターを吊るして温度管理をしていたのですが

ケースの中でジャンプしながら羽をパタパタするためヒーターにゴツンゴツンと頭をぶつけておりました

昼間暖かかったのでヒーターの電気は消していたのですが今度はヒーターの上に乗ってみたり、ヒーターの網のカバーに爪をひっかけてぶら下がってみたりと、腕白ぶり発揮しまくり状態でした

これで火傷でもしてはいけないと思いすぐにヒーターを撤去

でも夜間は気温も下がり心配なのでケースのまわりにホッカイロ並べ少しでも寒くないようにと思いました

今朝ケース内の温度計は24度になっておりほっと安心でした

朝から目が合うと、もう「出してーーーー!遊んでーーーー!」とでも言うかのように騒ぎ出しました

まわりに人が居ないと、とてもおとなしいので目が合わないようにホッカイロをしばらくケースに立てかけておりますが

背伸びして顔を出し、こちらの様子を伺っているようです

e0159836_1104118.jpg

[PR]
# by botanharu | 2008-11-18 11:01

ハルちゃん脱走

いつものように飼育ケースの中でパタパタやっていたのですが

ふと見ると(@@;)

ほんの少し開いていたケースのフタの隙間から頭を出しているではありませんかーーー

えーーーーっ!?

頭でフタを押し上げ、あっという間に飼育ケースの外へ飛び出てしまいました

まさか昨日の今日でそんなに飛ぶなんて思ってもいなかったので目がテンになってしまいました

座っていた私めがけて飛んできました

無事に私の肩に着陸しましたが・・・・

やっぱりもうカゴに移したほうがいいのかな


e0159836_16405818.jpg
底に敷いたキッチンペーパーをめくって下へもぐろうとします

e0159836_1642735.jpg
Toが座っているといつも足の間に入ってきます。狭い所が好きなんだよね

e0159836_16431240.jpg
あまりに動きが激しいのでとうとうToにつかまえられてしまいました
[PR]
# by botanharu | 2008-11-17 18:47

飛んだよ

お昼にToが手の平にのせてご飯を食べさせていた時

いきなり羽をパタパタしたと思ったらあっという間に30cmほど飛んだのです

そろそろ飼育ケースも狭いかな
e0159836_19593196.jpg


今日、鳥かごを買いに行きました

早速中に入れてみたのですが・・・

『かごの中は嫌だよー』と言ってるかのように入り口から出ようとします

まだ暖かい飼育ケースのほうがいいのかな
e0159836_202022.jpg


ToやHiと遊ぶのが大好きなようです
e0159836_2032715.jpg


体重45グラム

最近動きが激しくなってきました。そのせいでしょうか?体重が減少しました
[PR]
# by botanharu | 2008-11-16 20:08

Toと遊ぶ

今日はいつもより長い時間遊んだように思う

畳の上に放してあげたらToのそばへ寄ってきて座っていたToの足の下へもぐろうとします

e0159836_2242223.jpg
e0159836_2243247.jpg
e0159836_2244213.jpg

[PR]
# by botanharu | 2008-11-14 22:04

外に出たい

飼育ケースの近くに行くとジャンプをしたり背伸びをしたりして外に出して欲しそうによってきます

e0159836_21422441.jpg


今日の体重48グラム
[PR]
# by botanharu | 2008-11-12 21:42

エサ入れが

お気に入り?

飼育ケースをのぞいてみると必ずといっていいいくらいエサの入ったお皿の中に座っています

小さいひまわりの種の殻をくちばしで割って食べるようになりました

e0159836_2048437.jpg



ケースの中を掃除している間、膝に乗せていました

ちょうどエプロンの上だったのですがエプロンをかじる、かじる^^;

e0159836_20535870.jpg


よく見ると目のまわりが白ではなく水色です

羽にもうっすらと水色の羽が生えてきているようです

今日の体重47グラム
[PR]
# by botanharu | 2008-11-11 20:48

またまた増加

今日の体重48グラム

今日はお昼寝をほとんどしませんでした

ガサガサとエサの入ったお皿の中に座り込んで自分でエサを食べる練習をしていたようだ

お腹の羽がだんだん目立つきれいな水色になってきました

ときどきジャンプしながら羽を広げパタパタやっていた
[PR]
# by botanharu | 2008-11-10 22:35

ハルです^^

名前が決まりました

『ハル』です。どうぞよろしく。

誕生日はたぶん10月16日くらいです

性別はまだわかりません

今夜、ご飯のあとに体重を量ってみました

46グラムです^^

e0159836_10332128.jpg

[PR]
# by botanharu | 2008-11-09 22:30

お迎え

今日、我が家にシロボタンインコのヒナがやってきました

Toが自分の部屋で飼うんだととてもはりきっています

飼育ケースの中の温度管理やエサやりがちょっと大変かな

2週間くらいはエサを4時間おきに作って食べさせます

手のひらに乗せるとクェクェクェと小さな声で鳴きます

寒いのかヒーターの真下で寝ています

元気に育ってくれたらいいな

e0159836_10313110.jpg


e0159836_18511966.jpg
ヨチヨチ歩きです。大人の餌はまだ早いかな

e0159836_18514264.jpg
尾っぽがエビみたい
[PR]
# by botanharu | 2008-11-08 13:00